FC2ブログ

オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

釧網線以外は平常通りです

2018/09/11 21:39
 
網走・知床周辺では地震の被害は無く、既に電気も復旧し、ほとんどの交通機関も平常通りの運行に戻っています。道路にも問題なく、各都市間バスも平常通りです。コンビニやスーパーでは一時食料品がほとんど無くなりましたが、まだ地震前に戻ったとは言えないものの、今日の時点で北浜のセイコーマートや市内のスーパーでは困らない程度には食品類も並び始めていました。あと2~3日以内にはコンビニ、スーパーでは元通りの状態に戻るでしょう。
もちろんわしのとまり木も通常通りに営業しています。

ただ、JR釧網線は依然として全線運休のままです。線路や施設の被害はないはずなので、踏切や保安システムの確認が必要とは言え、電気が復旧後2~3日以内には運転再開と思っていたのですが、今日午後にJR北海道から発表された運転再開の見通しによると、釧路~摩周が15日に運転再開されますが、摩周~網走の運転再開予定は24日になるとのこと。
なぜこれほど遅れるのか理解できませんが。

釧網線以外は全ての交通、観光施設、知床の観光船などすべてが通常通りです。
石北線も平常運転ですので、公共交通で当宿に来られる予定だったお客様は、夜でしたらJR網走駅、網走バスターミナルへお迎えに参りますのでご連絡下さい。
また、当宿宿泊後、翌日釧路へ行かれるお客様は北見~釧路を結ぶバスがございます。午前1往復、午後1往復と本数は少ないですが、北見9時30分のバスに乗られる場合は網走駅にお送りして網走8時6分発の特急大雪2号に乗られることをお勧めします。

当宿から知床へは女満別空港発ウトロ行きのバスがございます。特急バスなので北浜駅前は止まりませんが、小清水原生花園10時31分発なので、小清水原生花園まで車でお送りいたします。

北見~釧路のバス「釧北号」は阿寒バス。
女満別空港~網走~小清水原生花園~斜里~ウトロの「知床ライナー」は網走バス・斜里バスです。
 

今夜から平常通り営業です

2018/09/07 21:45
 
昨日胆振地方で発生した大地震で被災された地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

網走では震源地から遠く離れているため、私は携帯の緊急警報で目が覚めましたが、揺れは全く感じませんでした。
地震による被害は全く無いのですが、地震直後に道内全域で停電となり、当宿の固定電話も使用できず、スマートフォンでのインターネット接続も不安定で、ご予約のお客様からのご連絡も繋がらなかったと思われます。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

今朝から網走でも一部で電気が復旧し、当宿がある北浜も19時30分過ぎにようやく電気が復旧し、今夜から平常通りの営業ができるようになりました。

公共交通につきましてはJR、都市間バスは今日も停電の影響で運休していましたが、今後運行再開に向けて動き出すと思われますので、ご旅行のお客様は各交通機関の運行情報をご確認ください。
なお、女満別空港発着の航空機は関空、新千歳の便は欠航していましたが、東京便につきましてはADO、JALとも既に平常運航しており、空港と網走を結ぶバスも平常運行しています。

網走、知床周辺に被害はなく、電気も復旧してきています。コンビニ、スーパーなどでの一部品物不足はまだありますが、どうぞ安心してご旅行ください。
 

爽やかな晴天

2018/09/02 17:19
 
180902-012.jpg
今日の網走は爽やかな晴天。
濤沸湖にはそろそろガンの仲間のヒシクイがやって来る頃ですが、私はまだ確認できていません。


客室の清掃と今夜のお客様の準備が終わったお昼頃、ふと外を見ると北浜駅に大勢の人だかり。
どうやらテレビ東京系列「出川哲朗の充電させてもらえませんか」の撮影があったようです。知床から電動バイクで走って来て、北浜駅の停車場さんで昼食を摂っていたようですね。今日は天気も良かったし放送が楽しみです。
180902s1-002.jpg
 

今日の濤沸湖

2018/08/23 17:44
 
180823-017-crop.jpg
まだ時々暑い日があるものの、秋の気配が漂う網走です。
写真は今日の濤沸湖のタンチョウ親子。一番左が今年生まれた子です。

濤沸湖にはまもなくガンの仲間、ヒシクイがやって来て賑やかになるでしょう。


さて、秋の道東を旅する皆様にお知らせです。車窓から素晴らしい道東の景色が眺められるJR釧網本線で、9月1日から10月31日まで毎日網走10時24分発釧路行きの快速「しれとこ摩周号」が1両増結されて一部に指定席が設けられるそうです。この指定席は一般の特急などと同様に全国のJRのみどりの窓口や旅行センターで販売されます。
注意していただきたいのは、網走発の下り「しれとこ摩周号」のみであること(釧路発のしれとこ摩周号は増結も指定席もありません)と、当日発車前の販売は停車駅でも網走駅、知床斜里駅などみどりの窓口がある駅でしか買えないことです。北浜駅や川湯温泉駅など無人駅では当日の指定券は買えません。詳しくは下記リンクをご覧下さい。

快速「しれとこ摩周号」指定席
 

8月に暖房

2018/08/17 19:06
 
180817-001.jpg
今週はずっと雨。特に昨日から今日にかけては台風のような暴風雨に加えて気温が低く、昨夜から今朝にかけて暖房を入れました。網走では8月でも肌寒い日はありますが、まだ築6年目の当宿で8月に暖房を入れるのは珍しいことです。
大雪山系の黒岳や旭岳では雪が降ったとのことですが、いくら大雪山系とはいえ、これも異例でしょう。

さて、毎年お客様から好評の濤沸湖のホタル観察会は今年は終了いたしました。
今夏のヘイケボタルは6月中旬~7月中旬に長雨と寒い日が多かったせいか、私の観察歴の中でも記録的な少なさでした。
少ないながらもふんわり光るヘイケボタル、今年もお客様には喜んでいただきました。
参加されたお客様、ありがとうございました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad