オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

猛暑

2017/07/07 21:06
 
170707-81-crop.jpg
今日は道内各地で気温が上がりました。
私は免許更新で北見に行ってきましたが、内陸部でもあり、もう大変な猛暑に参りました。
車の外気温表示はご覧の通り。公式観測での北見の最高気温は34.7度となっていましたが。

ちなみに沿岸部の網走は28度だったようです。
明日もまた暑くなりそうです。
 

小清水原生花園が満開に

2017/07/04 21:46
 
見頃となっている小清水原生花園は更にエゾキスゲ、エゾスカシユリ、ハマナスの開花が更に進み、昨日から最高の状態になりました。満開と言っていいでしょう。
今日の小清水原生花園の様子をご覧下さい。
170704-001.jpg

170704-012.jpg

170704-045.jpg


今日も上り快速「しれとこ」は流氷物語号の編成でした。
170704-019.jpg


ハマナスの上でさえずるノゴマです。
170704-038.jpg


今週末くらいまでは最高の状態で見られるでしょう。
 

今日の小清水原生花園

2017/06/30 20:28
 
28日のNHK「あさイチ」の小清水原生花園からの中継をご覧下さった皆様ありがとうございました。
天気がちょっと残念でしたが、見頃を迎えた花の様子をお伝え出来たと思います。
放送後にいつもわしのとまり木をご贔屓にして下さっている何人かのお客様から「テレビ見たよ。元気そうだね」というメールやお電話をいただき、嬉しいやら照れるやら。

今日は暑い一日でした。ピークを迎えている小清水原生花園の様子をご覧下さい。
170630-012.jpg

170630-005.jpg

170630-008.jpg

170630-009.jpg

ハマナスはやや遅れていますが、エゾスカシユリ、エゾキスゲは8分咲きといったところでピークを迎えています。来週末くらいまではこの状況が楽しめるでしょう。
 

夏の流氷物語号?

2017/06/27 19:40
 
170627-007.jpg

170627-010.jpg

見頃を迎えている今日の小清水原生花園です。

今年の冬にJR釧網線網走~知床斜里で運転された流氷物語号はキハ54形気動車に青いラッピングと白いラッピングが施された2両で運転されていましたが、流氷物語号としての運行が終わってからは通常の列車として他の同型車と同じように使用されていて、このラッピング車に当たるのは運次第です。
しかし先週から釧路発網走行き上り快速「しれとこ」と、その折り返し網走15:10発普通釧路行きが1両増結となり、それから白ラッピング車が連日これらの列車に使われています。日曜日までは連日白ラッピング車にルパン三世ラッピング車が連結されていましたが、昨日と今日はルパンに代わり青ラッピング車が連結され、白と合わせたこの2両、まさに夏の流氷物語号といった感じですね。

明日のNHK「あさイチ」での小清水原生花園からの中継は9時20分頃からの予定だそうです。ぜひご覧下さい。
 

6月28日のNHK「あさイチ」で小清水原生花園

2017/06/26 19:37
 
170626S1-005.jpg

170626S1-011.jpg
今日は一日曇りでしたが、小清水原生花園はピークへと向かいつつあります。

NHKで8時15分~9時55分に全国放送されている「あさイチ」という番組内で6月28日に小清水原生花園からの生中継が予定されています。小清水原生花園ボランティアガイドとしてお話させていただくかもしれませんのでどうぞご覧下さい。
なお、緊急ニュースなどで放送内容が変更や中止となる場合もあります。




 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad