オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の小清水原生花園

2017/06/23 21:21
 
170623-002.jpg

170623-011.jpg

170623-016.jpg
小清水原生花園ではエゾスカシユリ、エゾキスゲが続々と開花しています。来週中から7月上旬がピークとなるでしょう。
ただもう一つの主役、ハマナスがいつもよりも勢いが今一つな感じです。次々と開花はしていますが、いつもならユリと同じく6月下旬から7月上旬にピークを迎えるのに今年はまだつぼみが少ないのが気になります。
野生の花なのでキスゲやスカシユリなども年によって好不調はあるのですけどね。

3枚目はオジロワシの若鳥です。



 

小清水原生花園でエゾスカシユリ開花

2017/06/15 21:12
 
170615s1-010.jpg
小清水原生花園でエゾスカシユリが咲き出しました。


エゾキスゲは原生花園全域で続々と咲き出しています。
170615s1-009.jpg


クロユリは終わりつつありますが、まだ見られますよ。
170615s1-003.jpg


この後今月下旬から来月中旬にかけて原生花園の主役たちがどんどん咲き出します。
 

今日の小清水原生花園

2017/06/06 20:03
 
170606s1-005.jpg

170606s1-001.jpg

170606-056.jpg

昨日に続き今日も最高の晴天となり、日中の最高気温は23度。とても爽やかで気持ち良い一日でした。


お昼前に小清水原生花園へ行ってみるとハマナスとエゾキスゲが咲き始めていました。まだそれぞれ2~3つくらいですが、来週あたりからは続々と咲き出すでしょう。
170606-064.jpg

170606-052.jpg



クロユリはピークを過ぎた感じで、見られるのはあと10日ちょっとかなと思います。
170606-055.jpg


昨年9月、濤沸湖側に約120メートルほどの木道が完成しています。特に7月中旬頃のノハナショウブがこれまでより近くで見えそうで楽しみです。
170606s1-006.jpg

170606s1-007.jpg

 

久しぶりの晴天

2017/06/05 19:31
 
170605s1-002.jpg

170605-052.jpg
このところず~っと雨が続いて寒く、連日暖房を入れていましたが、今日やっと晴れました。多分5日ぶりくらいかな?
晴れても気温は低かったのですが、明日は気温も久しぶりに20度くらいになりそうです。

でも予報では木曜日からまた数日間雨が続きそうです。


濤沸湖畔ではセンダイハギが咲き出しています。
170605s1-003.jpg
 

今日の小清水原生花園

2017/05/29 20:21
 
170529-053.jpg

170529s1-001.jpg

このところしばらく天気がぐずつき、寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに丸1日晴天となりました。
小清水原生花園の花の様子は25日の投稿時と同じですが、クロユリが続々と開花しています。株の数は少ないのですが、現在咲いている場所は遊歩道沿いの分かりやすい所ですから楽しんでいただけるでしょう。


そして小清水原生花園といえば南の国から渡って来てこのような海岸草原で繁殖する夏鳥たち。
今日もノゴマが美しい声でさえずっていました。
170529s1-004.jpg


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad