オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

エゾキスゲとエゾスカシユリが開花

2014/06/15 18:26
 
小清水原生花園でエゾキスゲとエゾスカシユリが咲き始めました。まだ咲き始めたばかりですが、ハマナスと合わせて小清水原生花園の主役トリオが揃いました。見頃は今月下旬~来月上旬でしょう。
140615-002.jpg

140615-008.jpg

140615-007.jpg

140615-004.jpg


残念ながら写真は撮れなかったのですが、今日の小清水原生花園では午後に浜から約50mほど沖に小型のクジラ1頭が見られました。浜小清水方面から北浜に向かって海岸に沿って泳いでいたのですが、浜から延びるマスの定置網にぶつかる所で姿を消しました。多分髭クジラでは最も小型でこの海域に多いミンククジラではないかと思います。体長は最大で7~8mくらいのクジラです。
北浜も含めてこの周辺の海は岸のすぐ近くからストンと深くなっているのでたまに海岸から近い所でクジラが見られることがあり、「わしのとまり木」からも昨年1度見たことがありますが、滅多にあることではないし、いつ現れるかは全く分からないのでなかなか写真は撮れないんですけどね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad