オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

気持ち良い暑さ

2014/06/03 21:25
 
今日は北見や美幌で最高気温が37.2度とか、オホーツク海側の猛暑がニュースになっています。
私は朝から草刈りや窓拭きなど1日中外周の作業をしていましたが、暑い事は暑かったけど湿度が低かったせいか苦痛ではなく、寧ろ気持ち良く汗をかいたなという感じでした。
もしかしたら30度までは達していないのでは?と思いましたが、先ほど気象台のHPを見たら網走の最高気温は30.5度、日中の湿度はずっと40%台でしたからやはり爽やかだったわけです。内陸の美幌、北見と沿岸の網走で大きな温度差があるのはよくあることで、オホーツク海のおかげでもあります。今日は風もほとんど無かったしね。これが海と反対側の南風が吹くとやはり網走も温度が上がります。
夜になったら半袖だと寒いくらい。予報だと明日の網走の最高気温は18度。いいでしょ~夏の北海道。



 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad