オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

エゾタンポポ開花

2014/05/19 16:55
 
140519-53.jpg

140519-23.jpg
16日から降り続いた雨は昨日は小雨、そして今日ようやく天気が回復しました。
午前中に小清水原生花園を見に行くと在来種のエゾタンポポが開花していました。外来タンポポ(所謂セイヨウタンポポ)はそこら中で咲いています。


他に今日現在小清水原生花園で見られる主な花はこれまでお伝えしてきたエゾエンゴサク、ツルキジムシロ、ハマハタザオ、スミレといったところです。
ツルキジムシロとスミレの写真。
140519-21.jpg


原生花園内のセイヨウタンポポ群に何頭かのマルハナバチがいたので10分くらい観察、撮影しました。観察中に確認したのは在来種のエゾオオマルハナバチ1頭、特定外来生物指定のセイヨウオオマルハナバチ7頭でした。
エゾオオマルハナバチ
140519-001.jpg


セイヨウオオマルハナバチ
140519-010.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad