オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

小清水原生花園でもエゾエンゴサク開花

2014/04/30 20:31
 
140430原生m2
小清水原生花園で今日エゾエンゴサクの開花が確認されました。
今日からちょっと別の仕事で忙しく私は原生花園に行けないので、上の写真は友人が撮影して送ってくれたものをありがたく使わせていただいています。
27日に行った時は咲いていませんでしたが、やはり連日の暖かさが効いてますね。花は美しいものですが、ああ見えて周りのライバル達との生存競争を繰り広げています。これからどんどん開花してくるでしょう。


そして昨日網走各所で撮影した花をご覧下さい。ミズバショウは白い仏炎苞を伸ばしてきた個体が多くなってきました。
先ずは網走湖畔呼人のミズバショウです。
140429-042.jpg


能取岬近くで咲き始めていたコブシ
140429-046.jpg


能取岬のキバナノアマナ
140429-921.jpg


濤沸湖畔のエゾエンゴサク
140429-704.jpg


濤沸湖畔のミズバショウ
140429-710.jpg


昨日は撮影していませんが、網走では他にフクジュソウ、アズマイチゲが見られます。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad