オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

小清水原生花園

2014/04/27 18:25
 
今日の網走の最高気温は25.6度!室内だと快適ですが、日向では暑かった~。

25日にオープンした小清水原生花園に職員の方々へのご挨拶も兼ねて行って来ました。
先日このブログでお伝えしましたが、今年は冬の吹雪により所々に出来た大きな吹き溜まりがまだ融け切れずに残っている場所もありますが、遊歩道入口の踏切周りの残雪は雪割り作業とこの数日の暑さで解消していました。
140427-001.jpg

この時期小清水原生花園の遊歩道から見られる最初に咲く花はエゾエンゴサクなのですが、やはり雪融けの遅れが影響したのか、今日の時点では全く見られませんでした。でもこの数日、日中は暖かいを通り越して暑いくらいですから、あと数日中には園内遊歩道からも見られるようになるでしょう。
以下、今日11時過ぎから正午頃の様子をご覧下さい。
140427-003.jpg

140427-006.jpg

140427-005.jpg

140427-009.jpg


そして今日の午後、わしのとまり木敷地内でモンシロチョウ、濤沸湖畔で特定外来生物のセイヨウオオマルハナバチが今年初めて見られました。ウグイスの鳴き声も聞こえますよ。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad