オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

小清水原生花園25日にオープン

2014/04/24 19:57
 
140424-004.jpg

140424-002.jpg
小清水原生花園は濤沸湖とオホーツク海に挟まれ、北浜~浜小清水の東西に細長い砂洲に形成された植物群落ですが、ここでは全体を4つのエリアに区切って毎年1区域ずつローテーションでこの時期の早朝に火入れが行われています。今年は一番西側(北浜寄り)で行われました。写真は今日11時過ぎに撮影です。

ご覧のように原生花園の真ん中をJR釧網線が走っているため、実際に火を入れている最中にはJRの関係者も立ち会います。


北浜~浜小清水の真ん中付近に駐車場を備えた遊歩道や案内所、JR原生花園駅がありますが、遊歩道、案内所施設は明日25日からオープンし、10月31日まで利用できます。原生花園駅は5月1日から夜の一部の列車を除く全列車が10月31日まで停車します。



昨日は写真は撮れませんでしたが、濤沸湖畔で今年初めてエゾアカガエルが見られました。そして今夜19時過ぎに玄関から出るとオオジシギのあの喧しくも面白い独特の声と羽音が聞こえました。遠路はるばる到着したようです。
今日の網走の最高気温は21.8度!足踏みしていた春が加速してきました。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad