オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

キバナノアマナ

2014/04/22 20:41
 
140422-004.jpg
11時頃に能取岬に花の様子を見に行ってみました。先週行った時はフクジュソウしか見られませんでしたが、今日はエゾエンゴサクの他、キバナノアマナが咲き始めていました。



青い花エゾエンゴサクと黄色い花キバナノアマナです。
140422-005.jpg


能取岬のフクジュソウはようやくピークになりました。濤沸湖なども含め、現在のところ花は全体的に1週間から10日くらい遅れている感じです。
140422-009.jpg


わしのとまり木の周りでは数日前からアオジやノビタキといった夏鳥たちのさえずりが聞かれるようになりました。
まだいまひとつ気温が上がりませんが、予報だと25日あたりから20度前後まで上がるようです。その頃から花たちもまた一気に咲き出すでしょう。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad