オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

能取岬

2014/04/14 20:23
 
140414-043.jpg

140414-904.jpg
今日の網走は朝から快晴。最低気温は-4度でしたが、最高気温は+13度まで上がりました。北浜では今日も流氷は見えませんでしたが、能取岬では見られるだろうと行ってみました。
流氷ともう一つ、今日の暖かさなら見られると期待したのがヒバリが高く上昇してさえずる「揚げ雲雀」と呼ばれる行動です。今年はまだ私は確認していなかったのですが、期待通り能取岬で今年初めて見られました。
昨年私が確認したのは4月2日の能取岬、この時は帰宅後に北浜でも確認できたので、私としては昨年より12日遅い記録になります。ちなみに北浜では今日は確認できませんでした。


それでは以下、今日10時過ぎ~正午頃の能取岬の様子をご覧下さい。
140414-001.jpg

140414-003.jpg

140414-025.jpg

140414-028.jpg

140414-081.jpg


明日は今日よりも更に気温が上がる予報です。雪融けがより一層進みそうです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad