オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

濤沸湖畔でもフクジュソウ開花

2014/03/28 19:59
 
140328-1.jpg
24日に能取岬でのフクジュソウ開花をお伝えしましたが、今日は私のもう一つのフクジュソウ観察ポイント、濤沸湖畔でも開花が見られました。写真は13時20分頃に撮影したものです。ちょっとこれだと開花と言えるかどうか微妙なとこですが、私の独断で開花ということで(笑)


このポイントでつぼみが開いたのは上の一つだけでしたが、他にいくつも開花寸前のものが見られました。同じ場所を昨日見たときは全然分からなかったんですが、フクジュソウはそういうもので、だからこの時期は自分の決めたポイントを毎日見に行く面白さがあります。
140328-2.jpg


タンチョウ夫婦は既にいつもの営巣地に入っています。まもなく産卵でしょう。今年も無事に子どもが育つようにそっと見守っていきたいですね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad