オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走海明け

2014/03/26 18:13
 
140326-1.jpg
今日の網走は曇り空、全体的に霞がかかり、夕方には更に視界がわるくなってきました。
気温は暖かく、雪融けが進んでいます。写真は今日15時20分頃にわしのとまり木2階から撮影したものです。

そして今日、網走地方気象台から「海明け」が発表されました。今年の海明けは3月7日だったとのことで、平年より13日早く、昨年より6日早いとのこと。ちょうどこのブログでも3月7日に「流氷なくなっちゃった」というタイトルで更新していました。
「海明け」とは「全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日」とされており、過去に遡ってその日が決まります。
この数日小さな流氷群が散在していて、このブログに能取岬などでの写真をアップしていましたが、小さな流氷群だったので、「全氷量が5割以下」「沿岸水路ができて船舶の航行が可能」という条件に合致していたのでしょう。
この後「視界内の水面で流氷が見られた最後の日」とされる「流氷終日」がまた過去に遡って来月中には発表され、「流氷初日」から「流氷終日」までの「流氷期間」が決まります。



今月17日のこのブログでお伝えした濤沸湖に水没したユンボの撤去作業が続いていましたが、先日1台が撤去され、今日残りの1台も撤去されました。写真は今日午前に撮影した様子です。この後夕方見に行ったら撤去は終了していました。この後今回の撤去作業のための重機の仮設通路の回復作業が行われるでしょう。
一連の工事が終わって落ち着けば野鳥は戻って来ると思いますが、1台の水没地点及び仮設通路周辺にアッケシソウがあるのですが、それは今年はダメだろうなと思います。
140326-2.jpg


なお、冬季のガイド「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」は気温上昇により23日で終了いたしました。
「オジロワシ・オオワシウオッチング」は4月6日まで行い、午前中9:30~11:00も行っています。どうぞご利用下さい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad