オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

フクジュソウ開花

2014/03/24 19:34
 
140324-1.jpg
ヒシクイやアオサギの飛来をお伝えしてきましたが、今日また一つ春を見つけました。
この時期私は毎年濤沸湖畔と能取岬でフクジュソウを観察していますが、今日10時頃能取岬に行ってみると開花しているフクジュソウを見つけました。
他に咲いているのはないかと探してみましたが、今日はこの一つだけでした。
能取岬に行く前に近所の濤沸湖畔を見てみましたが、まだでした。
最初に咲く野の花、フクジュソウ、今週は気温が高い日が続くということで網走にも本格的な春の到来です。

※網走ではキタミフクジュソウとフクジュソウの2種が混在しています。図鑑などでは一茎に一つの花が付くのがキタミフクジュソウ、一茎に複数の花が付くのがフクジュソウとか、葉の裏の毛が多いのがキタミフクジュソウとか、がく片と花弁の長さの関係など、見分け方が載っていたりしますが、専門家の方のお話を聞いてみると、実際には様々な個体差があり、必ずしもそうとは限らないという事、特に網走周辺は混在しているそうなので、今後このブログではキタミフクジュソウとフクジュソウを分けず、フクジュソウとしてお伝えしていきます。



そしてこのフクジュソウの開花が確認できた今日10時頃の能取岬の流氷です。
140324-2.jpg

140324-3.jpg

140324-4.jpg

140324-5.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad