オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

美幌博物館企画展「よみがえる!美幌川」

2014/03/23 19:35
 
140323ポスター
いつもお世話になっている美幌町の美幌博物館で企画展「よみがえる!美幌川」が今日から6月1日まで開催されています。美幌博物館と地元の人達が取り組んできた特定外来生物ウチダザリガニ駆除や、治水、利水のために設けられてきた川の段差によって上流と下流を行き来できなくなった魚のための魚道作りなどの取り組みについて展示解説しています。

今日は今年度最後の自然講座の後、担当の学芸員さんが一つ一つの展示を解説してくださいました。
140323-053.jpg

140323-052.jpg
網走や美幌など、この地域の自然は素晴らしいものですが、一方で既に失われてしまった、または急速に広がる外来種によって失われようとしているものもあります。地味ですが、本来の地元の生態系を回復する大切な取り組みです。
いつになるか分かりませんが、再びイトウやシマフクロウが普通に住める環境を取り戻せたらと思います。


再接近してきた流氷は小さな流氷群ですが、夕方2階から見ると小清水原生花園から浜小清水方面に接岸しているようでした。16時20分頃に撮影です。
140323ウチ2階2
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad