オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷戻って来ました

2014/03/22 17:24
 
140322-1.jpg

140322-2.jpg
昨日から今朝にかけて網走はまた暴風雪に見舞われました。ホントこの冬は雪が降るといえば暴風雪になることが多いです。写真は今朝7時過ぎのウチの玄関。
吹雪が多かったのでウチの周りは風で雪が吹き飛ばされて地面が露出している所もあれば、凄い吹き溜まりが出来ている部分もあったり・・・。
これまでもこの時期、遠く離れていた流氷が今回のような暴風雪で一気に戻ってくることがありましたが、近所の年配の方のお話ではこの時期の荒天を「彼岸荒れ」と言うのだそうです。


今朝のわしのとまり木からは流氷は確認できず、ちょっとがっかりしたのですが、午後に能取岬に行ってみたらしっかりと戻って来ていました。青い海面が多い3月下旬らしい流氷です。以下3枚は14時30分頃の能取岬です。
140322-3.jpg

140322-4.jpg

140322-5.jpg


その後北浜に帰宅するとウチからも沖に流氷が確認できました。15時30分頃に撮影です。
140322-6.jpg


この時期、緩い流氷なので動きやすいですが、今月いっぱいは見ていたいですね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad