オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

ヒシクイが飛来

2014/03/19 19:11
 
昨夜は吹雪になった網走ですが、今日は朝から快晴。
午前中雪掻きをしていたら上空を10羽ほどのヒシクイが通過していきました。
このブログではずっと毎年春と秋にお伝えしていますが、ヒシクイはガンの仲間。東北方面などで越冬しますが、その渡りの途中で濤沸湖など、網走周辺で休息します。この後続々とやって来るでしょう。そして休息の後、更に北へと旅立って行きます。写真は今日16時前に濤沸湖で撮影しました。
春ですね。
140319-1.jpg



この数日見えなくなっていた流氷ですが、昨夜の吹雪のおかげか、能取岬では小さな流氷群が所々に漂っているのが見られました。14時10分頃撮影です。
140319-2.jpg
なお、北浜からは確認できませんでした。


ご好評のガイド「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」はまだ積雪もあり、氷の滝もまだ見られますので今月23日までは受付中です。来週は気温がかなり上がりそうなので、23日をもって終了となりそうです。
写真は今日14時40分頃撮影しましたが、この時期までこの姿が見られるのはこのガイドを始めてから初めてだと思います。
140319-3.jpg

わしのとまり木では4月6日までガイド、宿泊共に空きがございます。どうぞご利用下さい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad