オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走また猛吹雪

2014/03/06 19:56
 
140306ウチ2階001
今日の網走は予報通り、発達した低気圧によりこの冬2度目の猛吹雪に見舞われました。上の写真は今朝9時30分頃にわしのとまり木から見た様子です。北西の強風で流氷が小清水~知床方面に吹き寄せられたのか、視界が悪くてはっきり確認できませんでしたが北浜では流氷が居なくなったように見えました。



朝の時点では先月の暴風雪ほどではなく、国道の通行止めも無く、JR釧網線も動いていましたが、それから午後にかけて吹雪は更に強まり、午後になるとウチからはほとんど何も見えなくなりました。15時頃撮影です。
この頃には国道もあちこちで通行止めになっていたようです。
140306ウチ2階003


夕方になって猛吹雪もピークを過ぎたようで、強風は残っているものの、降雪は収まってきて視界が回復。
やはり北浜から流氷は消えていました・・・。
140306ウチ2階004


ネットで道路情報やJR運行情報を見ると道路は周辺各地で通行止め、JRは石北線は通常通りの運行でしたが、釧網線は網走~摩周で終日運休となっていました。



話し変わりまして。
私は基本的にガイドや宿泊のお客様を撮影してネット上にアップする事はしていませんが、先月「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」にご参加下さったお客様が素敵な旅行記を書いて下さいました。下記URLをクリックしてどうぞご覧下さい。
http://4travel.jp/travelogue/10863399


「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」はまだフィールド状況は良好で、もう少し楽しめそうです。
現時点で8日のガイドはいっぱいですが、9日以降はガイド、宿泊共に空きがございます。どうぞわしのとまり木のガイド、宿泊をご利用下さい。
わしのとまり木ホームページ http://inspot.jp/kanazashi/
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad