オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

4月7日 足跡

2005/04/07 21:15
 
20050407193921.jpg

ずいぶんブログさぼってしまいましたm(__)m。
さぼっている間にこの日本のはじっこにも、春が速度を速めながら近づいて来ました。
流氷は知床でも完全に消滅しました。
気象台では4月1日に、網走では3月17日に海明けしたと発表。続いて4月5日に網走での流氷終日は3月26日だったと発表しました。海明けや、流氷終日って過去にさかのぼってこの日がそうだったと発表するんですね。初めて知りました。
考えてみれば流氷初日とかはその場で発表できるけど、終わりは、一時見えなくなってもまた風で戻ってきたりするから、もう絶対に戻ってこないと確信してから発表しないと、正しい記録にならないんですね。東京では梅雨明けの発表のタイミングでよくすったもんだしますが。

東京をはじめ、他の地方の方は「海明け」とかの言葉の意味があまり解らないと思いますので、気象台のHPから抜粋して、今年の網走での記録と併せて書きます。

流氷初日(1月26日)
     視界外の海域から漂流してきた流氷が視界内の海面
     で初めて見られた日。

流氷接岸初日(2月7日)
     流氷が接岸、または定着氷と接着して沿岸水路がなく
     なり、船舶が航行できなくなった最初の日。

海明け(3月17日)
     全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶
     の航行が可能になった最初の日。

流氷終日(3月26日)
     視界内の海面で流氷が見られた最後の日。

ということです。

ところで東京ではもう桜が満開なんですね。それどころか昨日は各地で夏日とか。大月ではなんと30度いったなんて信じられないです。僕も去年の今頃はいつもの場所で桜見ながらカワセミ撮ってたんですよね~。

東京でお花見しながらカワセミ撮った1年後、知床で、雪に残されたヒグマの足跡撮りました。もうお目覚めなんですね~。

今日は天気悪かったんですが、なんとなく人恋しくなり、ウトロヘ。誰か知ってる人いないかな~と思いながらホテルの周りをしばらくウロウロしましたが、残念ながら誰とも会わず。知人どころか人そのものがすごく少ないです。流氷も終わり、ゴールデンウイークが始まるまで、知床もつかの間の静けさを取り戻します。
このクマの足跡はウトロの近く、国道脇で撮ったものです。道路に出てたんですね。先月クマゲラ撮った森も、もう気を付けなければ。


今日の網走  曇り時々雨
   気温  6時 -1℃  12時 6℃
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanazashi.blog2.fc2.com/tb.php/93-0245cb47

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad