オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

暴風雪収まり流氷接岸

2014/02/19 20:07
 
網走の暴風雪はようやく収まってきました。それでも今日の昼過ぎまでは結構吹雪いていましたけどね。
交通も通常に戻ってきており、主要道路はほぼ通れるようになり、バスは通常運行、JRは釧網線が網走~摩周で終日運休になりましたが、石北線は札幌行きオホーツク2号が北見発になった他はほぼ通常運転に回復したようです。

そして流氷はがっちり接岸。まあこれだけ吹き荒れたんだからね。
写真は今朝8時30分頃の北浜駅展望台からです。多少収まってきていたものの、まだ吹雪いていて視界は悪かったんですが、流氷の接岸は確認できました。実は一昨日と昨日は暴風雪でわしのとまり木からも海の様子が確認できず、私も3日ぶりに見た流氷です。
140219駅展001

140219駅展002

140219駅展003

釧網線の線路は吹き溜まりで埋まっています。朝の時点でのJRの運行情報では夕方以降の列車は運休が決まっていなかったので、今日中には復旧するかな?と思っていましたが、今日も吹雪いていたし、やはりそこら中で大変な吹き溜まりができて除雪が追いつかなかったのでしょう、結局終日運休になりました。

明日以降は本当に天気も回復し、しばらくは穏やかな天気が続くようです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad