オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

暴風雪続く

2014/02/18 21:00
 
140218ウチ2階1
昨日からの暴風雪は今日も1日続きました。写真は今日12時50分にわしのとまり木から撮影した北浜の様子ですが、昨日とほとんど変わらない事が分かると思います。降雪量はやや少なくなりましたが、強風は寧ろ昨日よりも酷いくらいでした。

一冬に猛吹雪は2~3回くらいあるものの、大体は1晩とか、丸1日くらいで収まります。低気圧がほとんど停滞している事もあり、今回のように丸2日間以上も続くのは私が網走に移住してからは多分初めてではないかと思います。20時40分現在も強風は続いており、明日昼頃までこの状態が続くとのこと。除雪車が何度も来てくれましたが、周囲は大変な雪の山で、道路は見通しが悪くてちょっと危険な状態です。

わしのとまり木では16日にお客様がチェックアウトしてから20日まではたまたま宿泊のお客様の予約はありませんでしたが、交通が麻痺していたので網走に足止めされていた旅行者の方も多かったのではと思います。
JR釧網線、石北線は網走駅発着の列車は終日運休ですが、午後になって国道の通行止めが解除されたところもあり、都市間バスのドリーミントオホーツクは網走発着で運行を再開した他、羽田~女満別の飛行機も運航されたようです。

明日もまだこの暴風雪の影響が残りそうですが、ようやく回復の兆しが見えてきた網走、本当に大変な2日間でした。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad