オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

暴風雪

2014/02/17 19:49
 
140217ウチ2階002
昨日朝からの大雪が猛吹雪になり、今日一日網走は暴風雪に見舞われました。低気圧の動きが遅いため、夜になっても収まらず、明日もこの暴風雪が続きそうです。写真は今日12時50分にわしのとまり木2階から撮影した北浜の様子です。
普通なら国道沿いのセイコーマートや釧網線の踏切、オホーツク海が見えるのですが。


もう一枚の写真は今朝9時頃の玄関。今日は外出は控え、この玄関周りの雪掻きを3回やりましたが、また元に戻ってしまいました。
140217ウチ玄関003


朝から網走周辺の道路は全て通行止め。JRも釧網線の網走~摩周は終日運休、石北線は網走6:23発特急オホーツク2号が遅れて発車した後は網走~北見が終日運休。網走と札幌を結ぶ都市間バスも朝から運休し、夕方から一部の便が北見~札幌で運転したようですが、網走~北見は運休でした。
網走の路線バスも全て終日運休。女満別空港を発着する飛行機も全便欠航。
つまり網走は陸の孤島になったわけです。学校も全て休校。おーろらももちろん全便欠航です。

冬の間このような猛吹雪は2~3回ありますが、こういう日は身の安全のためにも外出は控えるのが一番です。
旅行者の方は旅程が狂って大変かと思いますが、自然の猛威にはとても敵いません。宿に篭って天候の回復を待ちましょう。


ただ、明日もこの荒天が続くということで、既にJRは明日の流氷ノロッコ全便をはじめ、釧網線、石北線の多くの列車の運休を発表しています。詳しくはJR北海道のホームページをご覧下さい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad