オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走流氷接岸初日

2014/02/09 18:14
 
140209岬2
今日9日、網走地方気象台から「流氷接岸初日」が発表されました。平年より7日、昨年より23日遅い観測となりました。
流氷接岸初日とは「流氷が接岸、または定着氷と接着して沿岸水路が無くなり船舶が航行できなくなった最初の日」とされています。

写真は今朝8時30分頃の能取岬です。昨日の写真と見比べて分かるとおり、昨日より緩んでグズグズな印象です。
今朝は北浜もこんな感じのグズグズ状態だったので、正直言って今日の接岸初日は無いな・・・と思い、写真はこれしか撮っていませんでした。
夕方帰宅してテレビニュースを見て知った次第です。

昨年は誰が見ても明らかなびしっとした接岸初日でしたが、今年は何か締まらない印象です。
しかし何はともあれ流氷初日と同様「流氷接岸初日」の公式発表は「ヨシッ!」という気持ちになりますね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad