オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走流氷初日

2014/01/21 20:45
 
140121流氷館提供1

140121流氷館提供2
網走に流氷が来ました!
今日21日、網走地方気象台は「流氷初日」を発表。平年と同じ、昨年より9日遅い流氷初日となりました。
流氷初日とは「視界外の海域から漂流してきた流氷が視界内の海面で初めて見られた日」とされています。

私は今月26日まではガイド、宿泊のお客様が無い日など網走湖のワカサギ釣り場で働いており、今日は朝から夕方まで網走湖に居たので自分では流氷の写真は撮れませんでしたが、天都山山頂にある「オホーツク流氷館」さんが写真の使用を快諾してくださいました。上の2枚の写真はオホーツク流氷館さんが撮影したものです。
流氷館の方々とは先日「お互いに写真をシェアし合いながら流氷の感動を発信していきましょう」とお話ししており、今後も標高207mの天都山山頂のオホーツク流氷館からと、わしのとまり木すぐ近くの北浜の海岸からの流氷の写真をご紹介していきますので今後ともこのブログ並びに「流氷サイト」を宜しくお願いいたします。

今日の写真を使わせていただいた「オホーツク流氷館」のホームページ
http://www.ryuhyokan.com/


いよいよ流氷シーズン到来。昨日から「おーろら」の運航が始まり、2月1日からはJR釧網線「流氷ノロッコ号」の運転が始まります。ぜひ網走に流氷を見に来て下さいね!
そして今シーズンも流氷に一番近い駅、JR釧網線北浜駅のすぐ近く、網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」をどうぞ宜しくお願いいたします。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad