オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

おーろらが網走道の駅に到着

2014/01/08 18:28
 
140108-002.jpg
昨夜から今日にかけて寒さが緩んだ網走。日中は0度くらいまで上がりました。
昼前に天都山のオホーツク流氷館にお邪魔し、職員の方々としばし流氷談義に花を咲かせた後、帰りに道の駅の前を通りかかったら観光砕氷船「おーろら」が停泊していました。

皆さんもご存知の通り、「おーろら」は夏季はウトロで知床観光船として運航されています。夏季運航終了後の整備を終えて、今日午前中に2隻とも流氷シーズン中の発着拠点となる網走の道の駅に到着したようです。

昨日7日の時点で流氷は網走の北330キロ付近にあるとのことで、網走で見られるまではもう少し時間が掛かりそうですが、「おーろら」は今月20日から運航開始です。
「おーろら」の公式サイトは以下URLをクリックして下さい。
http://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html


やはりこの船を見ると流氷シーズンへ向けて気分が高まってきます。
昨年の網走での流氷初日は1月12日、流氷接岸初日は1月17日でした。今年は少し遅れそうですが、流氷は少しづつ確実に網走に近付いてきています。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad