オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走湖ワカサギ釣り延期

2013/12/27 22:02
 
131227-001.jpg

131227-002.jpg
1月の休日は網走湖のワカサギ釣り場で働くため、その準備作業に行ってきました。
今日の網走は最高気温が+3度まで上がり、朝は小雨。
この冬は今日まで気温が高めで、積雪も大変少なく、網走湖の結氷も私が2004年に移住して以来、最も遅れています。
この数日でやっと凍り始めたばかりで、今日実際に岸から数メートルの所まで氷上を歩いてみると、ミシミシ鳴るような状態。氷の厚さを計ると4~5センチほど。

今シーズンの網走湖のワカサギ釣りは1月5日オープンを予定していましたが、オープン直後は大変多くの方が氷上に入られるため、今後冷え込みが厳しくなったとしても、安全に万全を期すためにオープンを延期する事になりました。
今後氷の状態を見ながらオープン日を判断する事になるため、年明けに網走湖のワカサギ釣りを予定されている方は網走市観光協会のHPを常にチェックして下さい。もちろんこのブログでもお知らせしますが、私のブログをご覧頂いている方々は流氷シーズンに網走に来られる方が多いでしょう。
流氷シーズンとなる1月下旬以降はまず大丈夫だと思います。


下の写真は2007年12月24日に撮影したものです。この頃はクリスマス前後にオープンして賑わっていました。
071224wakasagi1.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad