オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

オオワシ

2013/11/25 21:08
 
131125-004-b.jpg
病気療養中だった父が亡くなり、急遽東京に行っておりましたのでブログ更新が滞っておりましたが、今日からブログも再開。喪中ではありますがそれは置いといて、待望の流氷シーズンに向けて冬の網走をお伝えしてまいりますし、流氷シーズンの「わしのとまり木」をどうぞ宜しくお願いいたします。

9日のブログでお伝えした網走の雪はその後すぐに融け、現在積雪はありません。
この時期になり、冬鳥たちが続々とやってきています。写真は今日午前中に撮影したオオワシです。
しばらく東京に行っていたので今季オオワシを撮影したのはこれが初めて。
いつもは大体10月中に1回は見かけるのですが、今季のオオワシ初見は先週20日、なんと飛行機の窓からでした。

東京から網走に帰る際に乗っていたAIR DOのB-737型機が女満別空港に着陸態勢に入り、速度と高度を落としながら能取湖上空で左旋回中に大きなワシ2羽が一緒に飛んでいる姿を見たのですが、オジロではなくオオワシだとはっきり分かるくらいの距離で、あまりの近さに「今のって実は結構危ない距離なんじゃないの?」って思ったくらい。自分の席の窓から前方をやや見上げるような感じでした。

パイロットも当然気が付いていたと思いますが、素人から見たら小型機のB-737のエンジンにもしオオワシがまともにぶつかったらと思うと結構怖いですよね。もちろん、本当にそんなことがあったとしても大丈夫なんだろうけど。



次の写真は23日に北浜の濤沸湖畔から撮影した斜里岳です。
131123b.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad