オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

台風一過

2013/10/17 19:13
 
131017-001.jpg
昨日は台風26号~温帯低気圧の影響で網走も暴風雨に見舞われました。
雨もそうですが、それ以上に風が凄かったです。

今回の台風は寒気を引き込み、今朝は冷え込みました。
写真は玄関にぶら下げている温度計。今朝7時頃に撮影しましたが、+2度に届いているかどうかといったところです。
市街地にある気象台の記録では今朝7時の網走の気温は+4.5度となっていましたが、北浜では気象台の記録より低いことが多いです。


台風の影響が残り、海も今日はまだ大荒れ。今朝8時頃に2階から撮影です。
131017-003.jpg


天気は回復してきているものの、今日は雲が多く、斜里岳や知床連山は見えなくて残念だなと思いつつ、昨日雨に叩きつけられて汚れた窓を拭いていたら、夕方に斜里岳を覆っていた雲が取れて雪化粧した姿が見られました。
今月14日に初冠雪になりましたが、昨日の荒天で更に下の方まで白くなっています。
131017ウチ2階003


昨日は道内各地で初雪となったようですが、網走では雪にはなりませんでした。
明日の朝も今日と同じくらいの冷え込みとなるとのことですが、明後日以降は一旦冷え込みは緩みそうです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad