オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

ニホンイタチ

2013/10/07 19:46
 
131007呼人遊歩道016

131007呼人遊歩道027
今日の網走は晴天。久しぶりに網走湖の呼人半島遊歩道を歩いて来ました。
帰りに遊歩道入口まで戻ったところで脇の笹の中からガサガサと音がしたと思ったら、突然小動物が飛び出して素早く木に登って行きました。適当な所まで昇った所で枝の上から私をじっと見下ろしています。
すぐに逃げて行くかと思ったのですが、いつまでもこちらを興味深そうに見ていたので撮影する事が出来ました。

リスではないし、最初は網走湖畔でよく見かけるアメリカミンクかと思いましたが、よく見るとニホンイタチのようです。
ニホンイタチは元々北限が青森の下北半島で、北海道には居ないものでしたが、明治時代以降、ネズミ駆除の目的もあって北海道に移入されたようです。

顔に似合わず獰猛な動物ですが、やはり可愛いですね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad