オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

濤沸湖のサンゴ草

2013/09/17 18:19
 
すっかりブログの更新が滞ってしまい、すみませんでした。

網走でも今回の台風の影響で一昨日の昼頃から昨日夜まで大雨でしたが、今日は朝から台風一過の晴天となりました。最低気温は13.3度、最高気温は23度。朝晩は寒くなってきました。

晴天の下、午後に撮影した濤沸湖です。
赤く見えるのはアッケシソウ(サンゴ草)。8月29日にこのブログで紹介した時よりさらに色付き、見頃になってきました。
濤沸湖のアッケシソウは群落面積は小さいものですが、人の手が一切入っていない完全に自然なものです。
年によって良かったり悪かったり、その差が結構激しいのですが、少なくとも私が気を付けて観察するようになったこの数年の中では、今年は色付きも含めて一番なのではないかと思っています。
ヘイケボタルに続いてアッケシソウも濤沸湖では当たり年になりました。
130917-1.jpg

130917-2.jpg

130917-3.jpg



濤沸湖に隣接する小清水原生花園、花の数は減りましたが、現在ムラサキベンケイソウが見頃となっていて、遊歩道沿いあちこちで見られます。写真は13日に撮影したものです。
130913-1.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad