オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

もう秋です

2013/08/29 19:27
 
130829-002.jpg
今日の網走は朝ちょっと激しい雨が降りましたが、日中は快晴。
最低気温は13.8度、最高気温は23度。日中の日向ではまだ陽射しが厳しいけど、日陰や室内は爽やかで快適です。
お盆の頃は網走もかなり蒸し暑い日がありましたが、空気はもう秋になってきました。
上の写真は今日16時頃に「わしのとまり木」2階から撮影したものです。
この夏私が扇風機を使ったのは結局5日間ほどでした。


濤沸湖にも少しだけアッケシソウ(サンゴ草)が見られますが、だんだん紅くなってきました。写真は今日11時頃に撮影したものです。
130829-001.jpg



そして昨夜、今年初めて沖に漁火が見られました。多分イカ漁だと思います。
一昨年と昨年は10月になってから見られましたが、今年はずいぶん早いです。海水温の上昇で道南の方の漁場が芳しくなくて早くもこの時期にオホーツク海まで来たのかもしれません。まだ数は少ないですが、今夜も知床半島寄りに漁火が見えます。
130828漁火


まもなく濤沸湖にはガンの仲間、ヒシクイの姿が見られるでしょう。
網走の短い夏が終わりつつあります。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad