オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

北浜神社のお祭り準備

2013/08/23 18:04
 
130823-1.jpg
毎年恒例の北浜神社のお祭りが24・25日に開催されます。やはり一番楽しいのは明日24日18時からの前夜祭。
小さな田舎の集落ですから、ささやかなものですが、焼き鳥や飲み物などの屋台が出てビンゴゲームなどの抽選会もあるほか、ミニ花火大会も行われ、地元の人達で盛り上がります。
こういう田舎の小さなお祭りはほのぼのしていていいものです。

今朝7時から町内会の皆さんと一緒に私も草刈りやのぼりを立てるなど、午前中いっぱい準備作業に汗を流しました。
心配なのは明日夜の天気。ここのところ、網走は夕方から夜にかけて雨が降ることが多く、明日も予報では夜の降水確率50%です。
なんとか天気崩れないといいのですが。



話し変わって、濤沸湖のヘイケボタルが終わってきました。昨夜は夕方に雨が降った影響もあり、気温21度で確認できたのは2匹。今夏は大変多くのヘイケボタルが出ましたので、遅くまで見られましたが、もう終わりの時期です。
7月13日以降、宿泊されたお客様から大変好評を頂いたホタル観察ガイドですが、個体数もかなり減ってきましたので、今夏はこれで終了させていただきます。
私個人ではお客様が無い時にもう少し観察を続け、今年は何時まで見られたかを記録しておきたいと思います。
今年のホタルガイドにご参加下さったお客様、ありがとうございました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad