オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

カラフトマスの遡上が始まりました

2013/08/07 18:00
 
130807止別川005

130807止別川008
そろそろサケの仲間、カラフトマスの遡上が始まっているだろうと思い、午後に小清水町を流れる止別川河口に行ってみたら、始まっていました~。

この後今月下旬くらいか、9月に入った頃からサケの遡上も始まるでしょう。
これも流氷と同じく、毎年毎日見ていても飽きることはありません。


話し変わりますが、網走湖に突き出している呼人半島でクマが出たようです。ここには遊歩道があり、春のミズバショウでも有名な他、バードウオッチングにも適した所で、昨年春にはテレビ番組の取材でガイドをしました。
また、この時期はヘイケボタルの観察も出来ます。
わしのとまり木ではこの時期呼人半島でのガイドは設定していませんが、現在この遊歩道は立ち入り禁止になっていますのでご注意下さい。

これまで呼人半島でのクマ出没は聞いたことが無かったので、私も正直びっくりしています。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad