オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

雨が欲しい

2013/07/31 17:38
 
130731原生002
網走は時々曇ったりするものの、今月は雨らしい雨はほとんど降りませんでした。
写真は今日午後の小清水原生花園です。



たまに雨が降ってきてもいくらも降らないうちに上がり、植物たちにとっては焼け石に水のようなもの。
小清水原生花園の花にも異変が。
写真はハマエンドウとエゾフウロが枯れてきている様子です。
130731原生007

いつもならエゾキスゲやエゾスカシユリが終わり、ハマエンドウやエゾフウロ、エゾカワラナデシコなどが元気に咲いている時期ですが、ハマエンドウやエゾフウロがこのように茶色く枯れているのが結構目に付くようになってきました。
エゾカワラナデシコもそれなりに咲いてはいるものの、いまひとつ元気が無く、葉の色が黄色く変色しているものもあります。


農家さんも心配だと思いますし、ちょっとまとまった雨が欲しいところです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad