オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の小清水原生花園

2013/07/22 19:24
 
130722原生001
今日も網走は晴天。最低気温は15度、最高気温は23度、爽やかで快適な毎日が続いています。土日の2日間は雲っていましたが、雨は降らず、本当に雨らしい雨が無いですね。

写真は午前中の小清水原生花園。
エゾキスゲ、エゾスカシユリはほぼ終了し、ハマナスも最盛期を過ぎて花の数がだいぶ減りました。でもハマナスは10月初旬くらいまで花を見ることが出来るんですよ。


大きくて派手な花は終わってきましたが、現在エゾカワラナデシコが見頃を迎えています。この淡いピンクが清楚な感じでいいですよね。
130722原生004


ムシャリンドウが咲き始めました。
130722原生006


ミヤマラッキョウ、こう見えてユリ科の花です。
130722原生009


国道から濤沸湖側では無数の紫色の大きな花が見られますが、これはノハナショウブです。ちょうど今がピークです。正面に見える山は標高1000メートルちょうどの藻琴山です。
130722原生010



 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad