オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

濤沸湖のホタル

2013/07/13 18:55
 
130713ウチ2階1
網走は今日も晴天。日向は暑いけど、日陰や室内は快適です。写真は今日18時頃に2階から撮影。

この数年、私は毎年この時期になると濤沸湖のヘイケボタルを観察してきました。濤沸湖畔では大体7月中旬くらいから8月中旬くらいにかけてヘイケボタルの成虫を見ることが出来ます。
今年は最初に出るのはいつだろうと、今月に入ってから時々見に行っていました。9日にはまだゼロだったのですが、昨夜見に行ったらいつもの場所でおよそ30匹ほどが、あのなんとも癒される柔らかい光を点滅させていました。

「わしのとまり木」では宿泊のお客様に無料ホタルガイドを予定していましたが、成虫の出現が確認されましたので、これより始めさせていただきます。参加はご自由、雨の日及び気温が極端に低い日は中止しますので予めご了承下さい。また、参加される場合は必ず長袖、長ズボンを着用下さい。

写真は2010年7月14日に濤沸湖畔で撮影したヘイケボタルです。ホタルの写真は自分には難しくてなかなかうまく撮れないんですよね・・・。
130712-1.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad