オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

小清水原生花園ピークです

2013/07/08 18:35
 
130708-002.jpg
全国的に猛暑のようですが、網走も暑い日が続いています。気象台の記録だと今日の最高気温は25度。
ま、百葉箱の中だからね。
日差しは厳しく、日なただと30度くらいに感じましたが、風は爽やかで室内に居るとそれほど暑さは感じませんでした。だから気象台の記録も納得です。道外の人からみたら羨ましいかな。

小清水原生花園など、濤沸湖の周りは様々な花で彩られ、一年で最も華やかに見える状況になってきました。
正直言ってエゾキスゲとハマナスはいつもと比べるとちょっとイマイチかなと思いますが、今年は特にエゾスカシユリがいいようです。写真は全て今日午前中に撮影したものです。
130708-007.jpg

130708-008.jpg


ハマフウロも次々と開花してきました。
130708-004.jpg


そしてエゾカワラナデシコも咲き出しました。
130708-012.jpg

ハマフウロやエゾカワラナデシコはキスゲやスカシユリが終わる頃に見頃を迎えます。


国道のパーキングから濤沸湖を見るとエゾスカシユリの群落が見られます。
130708-020.jpg


「わしのとまり木」に泊まって、北浜と小清水原生花園の間をどちらか片道を徒歩、もう一方を釧網線か、バスという楽しみ方もありますよ。徒歩だと片道90分~2時間くらいだと思いますが、徒歩の良さは小さな事にも気付いてじっくり見られることですね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad