オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

SLオホーツク号今年も大成功!

2013/06/26 22:12

先週19日の試運転から始まった今年のSLオホーツク号。2日間の試運転と22日、23日の営業運転は大きな事故も無く、北見~網走~知床斜里の沿線を沸かせ、私達スタッフ、関係者の胸に感動を残して終了しました。
MOTレール倶楽部のfacebookページでその模様をご覧頂いた方も多いと思います。

先週のこのブログで試運転の様子をお伝えしましたが、試運転は2日間とも曇りや雨でした。
しかし本番の22日と23日はSLオホーツク号の運転を祝うかのように晴天に恵まれ、大変多くの方々が網走駅のイベントを楽しみ、また沿線各地で手を振ったり撮影したり、思い思いに楽しんでくれたようです。

直前に出た列車の空席も、駅で告知した他、MOTレール倶楽部各メンバーが知人に知らせたりfacebookやブログなどで呼び掛けた結果、2日間ともほぼ満席となりました。

網走駅ではSL歓迎イベント「オホーツクSLフェスタ 夏のイケ麺バトル網走の陣」が開催され、昨年以上のお客さんで賑わい、22日に会場に来て下さった市長も「去年の倍は来てるね」とニコニコ顔。(さすがに倍というのは大袈裟だけど・・・)

私達MOTレール倶楽部メンバーはレール倶楽部のロゴとクリオネマークが入ったお揃いの青いTシャツを着て会場でスタッフ業務に当たった他、一部のメンバーは早朝に北見駅に向かい、北見から網走まで下りSLオホーツク号に乗り込んでイベントのチラシを乗客の皆さんに配りながらPRを行いました。

会場には網走市のゆるキャラ「ニポネ」も登場し、子ども達に大人気。

イベント来場者用の駐車場が駅に確保できないため、車で来場されるお客さんには1キロほど離れた市の複合施設の大駐車場に駐車してもらい、無料シャトルバスを利用してもらいますが、昨年は行先表示がただ「貸切」だったところを、今年は網走バスさんのお計らいで「歓迎 SLオホーツク号」と表示していただきました。
他にも窓の上部にニポネの絵を車内、車外両方から見えるように貼ってくださるなど、SL歓迎ムードを盛り上げてくれました。ご協力頂いた網走バスさんには感謝です。

SLオホーツク号は上下とも網走で1時間ほど停車しますが、今年も2日間とも下りの斜里行きで出発式を行いました。初日の22日はJR北海道主催で、発車の際は網走市長が出発合図を行い、網走市立第3中学校吹奏楽部の演奏で発車。翌23日はSL歓迎プロジェクト実行委員会主催で、今年はゆるキャラ「ニポネ」が出発合図を行い、網走小学校の吹奏楽部の演奏の中、発車していきました。
MOTレール倶楽部が23日の斜里行きが発車して行く様子を動画撮影し、youtubeにアップしていますのでぜひご覧下さい。

また、一昨年、昨年に続き、今年も最後となる23日の上り北見行きの出発をみんなでお見送り。
今年で3回目ですが、この最後の見送りはいつもジーンときます。

このシーンもメンバーが動画をアップしていますのでご覧下さい。

そして今年も頑張った仲間達(MOTレール倶楽部撮影)
130623集合写真

昨日(25日)網走市長、大空町長、MOTレール倶楽部を代表するメンバーらが今回のSLオホーツク号運行のお礼と、来年以降の継続運行をお願いするために札幌のJR北海道本社に行きました。

SLを運行することはJRにとっても、一般の人が考えるよりとても大変な事です。それにもかかわらず、地域の要望に応えてくださったJR北海道さんには心から感謝です。
おかげで沿線では大変多くの人々が楽しむことが出来ました。

更に来年以降も運行するのはいろいろと難しい事情もあると思いますが、何とかお願いしたいところです。

HOME

金指 功(かなざし いさお)

• Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。