オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

SLオホーツク号試運転2日目

2013/06/20 19:06
 
今日も石北線、釧網線の北見~網走~知床斜里でSLオホーツク号の試運転が行われました。今日は沿線の市民試乗会も兼ねています。

生憎の雨となってしまい、午前中の斜里行き下り列車は北浜駅近くの国道から撮影。シャッターを切った後、試乗会の乗客の皆さんに向かって手を振ったら乗客の皆さんたちも楽しそうに手を振り返してくれました。
130620-001.jpg

130620-004.jpg

130620-011.jpg



北浜駅を発車して行ったSLオホーツク号の煙。これ、SLが走っているのを知らない人が見たら大きな火事が起こっていると勘違いしそうですね。
130620-012.jpg


午後の北見行き上り列車は昨日と同じくわしのとまり木の屋根上から撮ってみました。天気が良ければよかったんですけどね。昨日と同じ写真になっちゃいました。今日は昨日よりは良くなると思ったんですけどね~。
130620-020.jpg

130620-024.jpg

本番となる22日、23日はMOTレール倶楽部のメンバーとして網走駅で開催されるSL歓迎イベント「オホーツクSLフェスタ 夏のイケ麺バトル網走の陣」のスタッフを1日中務めますので私の今年のSL撮影はこれで終了です。
今年の試運転は2日間とも天気が悪かったのは残念でしたが、本番となる2日間はまずまずの天気となりそうですからこれでよしとしましょう。
今までMOTレール倶楽部が手掛けたイベントは、過去3回やったオホーツク食い倒れ号、一昨年と昨年のSL歓迎イベント、昨年秋の網走駅開業100周年記念イベントなど、何れも天気に恵まれ、雨は無いのです。
今度のSLフェスタも大丈夫でしょう。


今日の夕方、MOTレール倶楽部のFacebookページにメンバーが撮影した今日の北見行きSLオホーツク号が網走駅を発車するシーンの動画がアップされていますので、ぜひご覧下さい。
網走の街に響き渡るSLの汽笛、あのSLの汽笛ってなぜこんなにも胸にしみるのでしょう。
https://facebook.com/motrailclub
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad