fc2ブログ

オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

SLオホーツク号いよいよです!

2013/06/18 22:03
 
130617-004.jpg
今週の網走はSLウイーク!
2011年夏に36年ぶりに網走を走った蒸気機関車「SLオホーツク号」、元々2011年と2012年の2回という予定でしたが、「わしのとまり木」ホームページや、このブログでもお伝えした通り、昨年の沿線の盛り上がりと熱意にJR北海道さんが応えてくださり、特別に今年も運転されることになりました。
写真は網走駅の駅員さんたちが製作したパネルです。

本運転は今度の土日、22日と23日ですが、明日19日と20日は本運転と同じ時刻で試運転が行われます。主役のC11形207号機は既に昨日(17日)所属する旭川運転所から北見に回送されており、客車も今日北見に回送されたとのこと。


本運転の22日、23日の2日間は網走駅をはじめ、北見、浜小清水、知床斜里駅などでSLオホーツク号歓迎イベントが行われます。
網走駅では昨年と同じく網走ちゃんぽんをはじめとした各地の麺料理を集めた「夏のイケ麺バトル網走の陣」が開催されます。麺料理以外にも沿線の美味しいものが出店されます。
130618-001.jpg

130618-002.jpg
網走駅でのイベントは22日、23日とも9:30~16:00で、私もMOTレール倶楽部スタッフとして会場に居ます。
また、網走駅では2日間とも下り(斜里行き)SLオホーツク号で出発式を行い、網走市内の小中学校の吹奏楽部による演奏でSLオホーツク号を送り出します。過去2回もそうでしたが、この子ども達の演奏はびっくりするくらい上手です。

いよいよ明日の試運転からSLオホーツク号が始まります。みんなで盛り上げましょう!
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード