オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

小清水原生花園でクロユリ開花

2013/06/03 20:53
 
130603-001.jpg

130603-002.jpg
前回のブログ更新後、5月28日には最高気温が32度を記録した網走ですが、今日の最高気温は7.2度と、また冬に逆戻り。
そんな寒さの中、小清水原生花園に行ってみたら一部でクロユリが咲き始めていました。


その他は前回更新時にお伝えしたエゾエンゴサクはほぼ終了し、ハマハタザオ、スミレ、エゾタンポポに加えて今日見られた花をご紹介します。
菜の花に似たこの黄色い花は外来種のハルザキヤマガラシ。見た目の通り、アブラナ科です。
130603-003.jpg


そしてユリ科のヒメイズイです。この写真はつぼみが閉じた状態で、開花した姿は先端の緑色の部分がぷちっと開くだけです。
130603-005.jpg


センダイハギも一部開花寸前のものがありました。
130603-004.jpg



 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad