オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

もう雪いらん

2013/05/08 22:08
 
130508-001.jpg

130508-002.jpg
GW前からほとんど毎日降る雪は沿岸の北浜ではあまり積もりませんでしたが、昨夜からの雪は北浜でもちょっとだけ積もりました。
写真は今朝7時半頃に「わしのとまり木」で撮ったものです。

網走ではほぼ毎年GWに雪が降るのですが、この時期にこれほど毎日のように雪が降るのは網走に移住して9年の中では初めてです。
今夜は小清水の農家の友人にご馳走になってきましたが、やはりこんなのは初めてだと言っていました。

私は雪景色は好きですが、さすがにもう雪はいらないですね。


濤沸湖畔のエゾエンゴサクはこの雪の中でも頑張って咲いていましたが、日中の最高気温が+2度くらいの日がずっと続いており、さすがにこの気温だとマルハナバチの仲間もあまり活動できません。
私がこの春マルハナバチを見たのは、まだ先月20日過ぎくらいにセイヨウオオマルハナバチ(特定外来生物)を1頭見ただけです。
130508-003.jpg


農家の方々は本来とても忙しい時期ですが、もう2週間近く畑に入れない状況が続いていて困っているようです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad