オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

久しぶりの青空

2013/05/05 19:43
 
130505-6.jpg
1週間以上雪や雨などぐずついた天気が続いていましたが、今日は久しぶりに青空を見ることが出来ました。
写真は午後に濤沸湖畔から見た知床連山です。


濤沸湖畔ではミズバショウの他、エゾエンゴサクが見頃となってきました。
130505-2.jpg

130505-3.jpg

130505-4.jpg


湖畔の畑ではいつものタンチョウの姿も見られました。もう1羽は巣を守っています。
130505-5.jpg



話し変わりますが、昨夜は美幌博物館のヘイケボタル幼虫カウント調査に参加してきました。
街外れの用水路、毎年同じ場所で同じ時期に調査を継続して行っています。
昨夜は小雨が降る寒い中で19時~20時30分頃まで、100mくらいの区間を3人で調査を行い、39匹の幼虫を確認しました。ちょっと少ないようですが、年によって結構大きな変動があるようです。
昨夜は雨もあり、写真が撮れませんでしたので、2010年5月1日に同じ場所で調査した時に撮影した写真をご覧下さい。
100501-1.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad