オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷終日が発表されました。

2013/04/13 17:36
 
昨日(12日)網走地方気象台から「流氷終日」が発表されました。今年の流氷終日は4月2日と確定され、平年より9日早く、昨年より14日早いとのことです。
「流氷終日」とは「視界内で流氷が見られた最後の日」とされており、海明けと同様に過去に遡ってその日が確定されます。

「流氷終日」が決まったことにより、「流氷初日」から「流氷終日」までの「流氷期間」が決まり、今年は1月12日~4月2日までの81日間となりました。


写真は今日夕方に「わしのとまり木」から見た北浜の様子です。
この冬は雪が多かったので雪が消えるのは何時になるのかと思っていましたが、もう除雪した際に雪を積み上げた部分がちょっと残っている程度で、平地はほとんど消えました。
130413-1.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad