オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

雪融け進んでいます

2013/04/02 20:18
 
130402ウチ1
晴天が続く網走、今日も暖かい一日で雪融けが進んでいます。
わしのとまり木の周囲も常に除雪していた部分はすっかり雪が解けました。
除雪した雪を積み上げていた所や猛吹雪で大きな吹き溜まりが出来た部分などはまだ結構積雪がありますけどね。


午後に海岸に行ってみました。
これは流氷の残骸ではなく、シャーベット状の氷泥が波で打ち上げられ積み重なりながら凍ったものです。真冬の間は高さが2m以上にもなったりします。
130402北浜海岸005のコピー


一昨日の日中に能取岬に行ってみたら25日に開花を見つけたフクジュソウがあちこちで一気に咲き始めていました。そして岩礁を注意して見るとゴマフアザラシがのんびり寝転んでいる姿を見ることが出来ました。
130331岬062のコピー


この時の能取岬ではヒバリが高く上昇しながら囀る姿も今年初めて見られました。
130331岬ヒバリ001のコピー
ヒバリの囀りは今日の北浜でも聞かれました。


そして既に海明けは発表されていますが、この日能取岬からの帰りに天都山にあるオホーツク流氷館の展望台に寄ったところ、沖に広がる流氷群も見ることが出来ました。
沿岸からはだいぶ離れているので「わしのとまり木」からだとはっきり見えませんでしたが、標高207mの山頂に建つ展望台からだとこのように見えます。
流氷館の展望台からは今日も見えていたようですよ。
130331流氷館006のコピー
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad