オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

濤沸湖畔でもフクジュソウが開花

2013/03/30 20:40
 
130330ゴルフ場下001のコピー
先日能取岬でのフクジュソウ開花をお伝えしましたが、今日の午後、濤沸湖畔を見て周っていたら、路肩でフクジュソウが咲いているのを見つけました。路面のアスファルトのすぐ脇です。

これまで何度も書いてきましたが、この冬は積雪が多く、毎年私がフクジュソウを見ている湖畔の路肩にも除雪された雪がいつもより多く溜まっていたので、今年はだいぶ遅れるなと思っていましたが、今回見つけたのは路面のすぐ脇だったので、路面と一緒に雪融けが進んで開花できたようです。
この場所では他にもつぼみが出ていましたが、今日開花していたのはこれだけでした。
ただ、路面に近いので、車に踏まれちゃいそうです。


いつもの年より積雪も多く、気温も低かったため濤沸湖の氷が融けるのも遅れ気味でしたが、開水面が広がってきています。
氷が融けた所には多くの水鳥たちが集まる他、餌が取りやすくなることでワシも集まってきます。
130330平和橋007のコピー


ミコアイサです。
130330平和橋002のコピー
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad