オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走で海明け

2013/03/29 19:00
 
130329ウチ2階001のコピー
午後に流氷サイトやFacebookにも投稿しましたが、今日、網走地方気象台から「海明け」が発表されました。今年の海明けは今月13日だったということです。
平年より7日早く、昨年より16日早い「海明け」となりました。
写真は気象台からの発表を見て13時頃に「わしのとまり木」2階から撮影した北浜の海です。

「海明け」とは「全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日」とされていて、もう船舶の航行に支障があるような流氷接近は無いと判断された時に過去に遡って「この日が最初だった」と決められて発表されます。

この後「視界内の海面で流氷が見られた最後の日」とされる「流氷終日」がやはり過去に遡って確定され、「流氷初日」から「流氷終日」までの「流氷期間」が確定します。
この「視界内の海面で流氷が見られた~」というのは流氷初日と同じく、あくまでも網走市内台町にある気象台からの視界内です。
これについてはまだ周辺で融解しながら漂う流氷がまた見えてくる可能性が残されているので、もうしばらく様子を見てから発表されるでしょう。

流氷は一部岸辺に張り付いたもの以外には見られなくなりましたが、「わしのとまり木」の冬季営業は4月7日まで行っています。JRの「青春18きっぷ」期間中でもありますし、釧網線に乗ってぜひ網走の春を探しに来て下さいね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad