オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

見えなくなって戻って来た

2013/03/21 19:46
 
北浜での流氷の状況は現在も毎朝流氷サイトにアップしていますが、昨日(20日)の朝にはばらけて散在していた流氷もほぼ見えなくなりました。そして今朝もほとんど見えない状況でしたが、昨夜の吹雪の影響で今日1日中強風が残り、また徐々に近付いて来ました。

写真は今朝8時30分頃と16時40分頃に「わしのとまり木」2階から撮影したものです。
流氷シーズンは終わりつつありますが、明日はどうなっているでしょう。
130321ウチ2階001のコピー

130321ウチ2階004のコピー



話し変わりますが、一昨年と昨年の夏、北見~網走~斜里にSLオホーツク号が走りました。2011年に運転が決まった時は「2011年と2012年の2回走らせる。2013年以降は白紙」ということでしたが、この2回の運転での沿線の盛り上がりと継続運転を求める熱意にJR北海道が応えてくださり、今年も6月22日と23日にSLオホーツク号の運転が決まっています。そしてその前、20日と21日には試運転が行われると思います。

昨年までと同様に本運転の22日と23日の2日間は網走駅をはじめ沿線主要駅で歓迎イベントも行われます。
私も「わしのとまり木」の業務の合間にまたMOTレール倶楽部のメンバーとして参加する他、試運転も含めたSLオホーツク運転期間中は「わしのとまり木」としてもお客様向けに何が出来るかを検討中です。決まり次第このブログや「わしのとまり木」ホームページでご案内します。

SLオホーツク号については今日の流氷サイトにもアップしていますのでご覧下さい。
流氷サイト http://www.noah.ne.jp/ice/


また、MOTレール倶楽部facebookページもありますのでご覧下さい。
MOTレール倶楽部 http://www.facebook.com/motrailclub
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad