オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

ヒシクイ

2013/03/13 19:26
 
130313-51のコピー
今日は網走も暖かく、最高気温は+8.5度まで上がりました。昨日も暖かかったこともあり、雪融けも進んであちこちビチャビチャです。

午後に濤沸湖を見て周っていたらヒシクイの小さな群れが羽を休めていました。私が見たのは今年になってからは初めてです。
雪融けが進んだとはいえ、まだ積雪は多く、濤沸湖も結氷したままですが、やはり春が近いんですね。
濤沸湖はロシア各地と日本の越冬地を行き来する渡り鳥たちの大事な休息地。これから4月にかけて北へ帰る多くの渡り鳥で賑わいます。


下の写真は昨日の午後に濤沸湖畔で撮影したキタキツネ。昨日も暖かく、キツネたちも気持ち良さそうでした。
130312-2のコピー
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad