オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

猛吹雪から一夜明けて

2013/03/03 19:57
 
昨日からの猛吹雪は今朝には収まりましたが、午後まで交通は麻痺し、私も湿って固く締まった重い雪の除雪作業に汗を流す一日となりました。

玄関前と談話室の大窓の前には大きな吹き溜まりが出来ており、この除雪が大変でした。
130303-003.jpg

除雪作業開始、もうこの時点で重い雪にやる気喪失・・・。
でもやらないわけにはいきません。
130303-005.jpg

昼食や流氷サイトへの投稿など、休み休み作業を続け、17時前にようやく完了。もう本当に除雪機が欲しくなりましたが、買えないな~。
130303-016.jpg



さて、流氷ですが、今朝起きた時には見えず、今回の吹雪で離れちゃったかなと思いましたが、その後急接近!
夕方には接岸となりました。
まずは11:30頃に2階から撮影した写真です。
130303-006のコピー

13:45頃、1階談話室で休んでいたら、始発から不通になっていたJR釧網線に除雪車がゆっくりと線路の除雪をしながら走って来ました。
背景の流氷がグッと近付いて来たのが分かります。
130303-008のコピー

16:15頃、2階から。もうこんなに接近してきました。
130303-010のコピー

そして16:45頃、ほぼ接岸です。
130303-013のコピー


今日の交通機関は一日麻痺していましたが、明日は流氷ノロッコも走るでしょう。この状態が続いてくれればまた楽しめそうです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad