オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

タンチョウ

2013/02/25 19:27
 
130225-050.jpg

130225-051のコピー
このブログでたまにお伝えしている濤沸湖のタンチョウ夫婦、冬は鶴居方面の給餌場で過ごしているようですが、今日のお昼前に濤沸湖畔を見ていたら2羽仲良く餌をついばんでいる姿が見られました。
私が確認したのは昨年12月20日以来です。
いつもだと3月に入ってまもない頃に帰って来るので、ちょっとびっくり。今年は早いなと思いましたが、考えてみればまもなく2月も終わりですね。

昨年は1羽の雛を育て上げました。自然界での子育ては大変厳しいものですが、今年も何とか繁殖に成功して欲しいと願いながらそっと見守っていきたいと思います。



昨日がっつりと接岸して今シーズン最高の状態となった流氷は今日も変わりなく接岸状態が続いています。
写真は今日14時頃に「わしのとまり木」2階から撮影。見渡す限りの流氷原。
いいですね~。
130225ウチ2階002のコピー

130225ウチ2階003のコピー




 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad